コンテナハウス.com

コンテナハウスを店舗用にカスタマイズできる?

 

これからコンテナハウスを利用して店舗を運営したいと考えている人も多いかもしれません。

カスタマイズしてオリジナルの建物を!

おしゃれな外観が1つの特徴として、飲食店や美容室など、様々な店として活躍させることができます。このような時に、コンテナハウスを店舗用にカスタマイズできるのかと気になる人も多いものです。

結論から言うと、コンテナハウスは店舗用に十分にカスタマイズすることができます。レイアウトのパターンは様々であり、大きくて頑丈な構造なので、店舗はもちろんのこと住宅等としても再利用が可能です。

その性質から幅広いカスタマイズの可能性が出てくるのです。建物作りには様々なパターンがありますが、1つのコンテナをそのまま別の用途に使い回す人もいて、複数を組み合わせてオリジナルの建造物を作ることも可能です。

 

レイアウトパターンは自由自在!

レイアウトのパターンは自由自在であり、主に積み重ねることのない平面の配置と、積み重ねて立体の配置にすることも可能です。
平面配置の場合には、1つだけのコンテナの再利用が一般的です。建物の構成が可能で、引っ越しの際にもコンテナこと移動できることもあります。大きさの都合上天井を自分の都合で決められないのと、空間が限られていることから、内装には十分な工夫が必要となるでしょう。

単独のコンテナによる建造物だけでも、小規模のカフェなど、様々な用途に使うことができます。そして2つ以上のコンテナをくっつけてスペースを広げることも可能です。

くっついてるいる部分の壁を取り払うことで、コンテナ同士の行き来も簡単になるでしょう。しかし連結部分の壁を取り払うと、柱梁が見えてしまうので、見た目の綺麗さにこだわる人は嫌や気になる部分です。

しかし柱梁もデザインの1部として活用することで、おしゃれな店舗に仕立てられるでしょう。そして1つの敷地内に別々のコンテナをセットすることも可能です。

用途を分けて使いたい人には特にオススメで、3つをコの字にしてつなげることもできます。

そして立体配置も十分に可能で、きれいに2つを積み重ねるのが一般的な使い方です。正確にコンテナ同士を重ねれば、用途によりシンプルな方法で済ませられるでしょう。

アパレルショップやベンチャー企業の事務所などにも十分に使えます。そして縦同士のコンテナを異なる方向に積み重ねることも可能です。

コンテナの上層の一部が下の部分からはみ出すことになるので、デザインのテクニック、また安全面への配慮は必要です。しかしうまく活用できれば、斬新なデザインの建造物を作り出すことにもつながります。